2016年10月9日日曜日

経済産業大臣旗輪島ロードレース

1度ブログを書いたけど、
言い訳と同情を誘おうとするような文章しか書けなかったのでリセット。


結果ですが、1周目の最初の登りで集団から遅れて埋めきることが出来ず3周完了でDNF


同じことの繰り返しで前に進めないと落ち込んだけれど、レースはまだ残っているし、チームメイトがしっかり完走出来て自分が出来ないとは思えない。この過信ともとれる自信を本物の自信に変えて、残り数戦を戦って行く。

2016年9月26日月曜日

スランプ脱出への糸口??

前橋クリテ、赤城ヒルクライムに参加してきました。

レースは実に1ヶ月半ぶり。

山口を風邪で欠場してから練習はしっかりしていたけど、やはりそれまで結果を出せてない上に風邪で欠場は相当メンタルにきていて、非情に憂鬱な期間でした。

そんな中迎えた前橋クリテリウム。

自分の調子の良さには自信があったけど、レースが1ヶ月半ぶりということで、不安も大きく

期待5割不安5割といった感じ。

レースは序盤から終盤までひたすら耐える走り。逃げも見えていたし、アクションを起こしたかったけど、失敗した時に立て直せる程の実力はまだないと判断して、最後のスプリントまで残ることを選択。
ラスト2、3周辺りからトッププロチームがペースアップ。千切れるギリギリだったが、奈良合宿でバイクに引きづり回されたことを思い出し、このスピード域なら耐えれると自身を鼓舞してゴールスプリントへと突き進みラスト500m地点
自分の前にいた選手の先を見ると少し距離が空いている。ここでどういう思考だったかは忘れたけど、ネガティブな感情が過ったことは確かで、その一瞬の躊躇いが前と追い付かない決定的な差となり、スプリントに混ざることが出来ず、結果は18位。

現状出来るだけの走りは出来たと思うけれど、最後の躊躇いさえなければ、もっと良い結果になったかもしれないし、何よりこんなに悔いを残してゴールすることもなかったかなと。

レース後に、奈良合宿のレース走の時に最後の最後で気を抜いたことを思い出した。
やっぱり練習で出来ないことは本番でも出来ないのだと痛感させられた 。

まさか、それなりの順位でゴールして落ち込むとは思わなかったけど、以前までを考えれば、相当な進歩 。クリテリウムに関してはトッププロに一矢報いる2歩手前くらいまでこれたでしょ。

ポジティブに行こうぜ‼



と思って翌日の赤城ヒルクライムに挑んだらまぁ酷い結果でハチャメチャに落ち込みました。
そもそもJPT選手が集まる駐車場で立ちゴケして、おまけにタイミングよく某トップチームのスペイン人にその瞬間を見られてめっちゃ馬鹿にされ大恥をかいた時点でこの日は終わっていた。
丸山にチーム最高順位も更新されちゃったし、人生上手くいかないなー。

ヒルクライムで17位って強すぎだろ、ちくしょう。

チーム最高順位を塗り替えるのが今後の目標。

何はともあれMr.スランプさささのスランプ脱出への糸口が見えた貴重な2日間でした。




photo by noritsugu ito

2016年9月21日水曜日

マンドリル

今日チーム練で山に行ったらマンドリルが水遊びしてました。

下手に刺激すると襲われそうだったので写真だけ撮って早々に退散。

よく見ると人間がマンドリルの被り物を被ってるだけのようにも見えなくもない。


それはさておき、練習では登りの反復をした訳ですが、ほぼほぼ付き位置ながらタイムは三本とも自己ベスト。

数秒だけど、日に日に成長していることを実感出来ている。

ただ、妥協してしまった部分もある。


そして言い訳する癖が抜けない。
◯◯だから、◯◯だし。


強者と弱者の違いはこういうメンタル的な弱さが大きく反映されていると思う。


自分はまだまだ弱者だ


今更だな


マンドリルのように強くなりたい。マンドリル強いのか知らないけど

2016年9月20日火曜日

奈良

久々になってしまいました。

先週の土日に気分転換に奈良旅行へ!! 
奈良と言えば鹿!

鹿を手懐ける(?)

東大寺


大仏様。
大仏の鼻の穴無事に通過出来ました。


いやー、奈良旅行楽しかったー。


なんてのは嘘。これは帰路につく前にちょろっと観光しただけ。


旅行で奈良に訪れた訳ではございません。
一泊二日ながら合宿してきました。

本当はたちポタや仙台クリテに出向かなくてはいけないのにも関わらず、監督には無理を言って奈良合宿に参加してきました。

細かい内容は省きますが、追い込んで、まだまだ強くなれる可能性を大いに感じながら合宿を終えました。


今週末はいよいよ前橋クリテ。当たり前だけど結果を求めつつ、自分にとってレベルアップする為の課題を1つでも多く見付けたい。




2016年9月3日土曜日

誰だこのおっさん

登りの反復練めっちゃキツかった。。。。

こんなとき隣に美人でもいたらなぁ。。。

(隣をチラッ)

誰やねんこのおっさん。


平野さんはこの数週間で相当老けました(疲労困憊らしい)

2016年9月2日金曜日

ファーストデイ

たまには自転車とは関係ない話を。


昨日はファーストデイだったので、ずっと観たかった今大人気の"君の名は。"を観てきた。



お互い興味がなかった所から、時間を共有する内に気付けば互いに引かれ合い、その後様々な障害に阻まれようと挫けることなく、最後は結ばれる

王道ラブストーリー。見せ方は新しいけども。


しかし、恋っていいですね(しみじみ)

僕も恋がしたい(しみじみ)






はぁあ明日も練習だ。寝よ寝よ。

2016年8月28日日曜日

山口クリテ(のはずだった)

今頃山口から長い時間掛けて東京に帰っているはずだったのだ。

何故僕はすでに家に居るのか。。。


僕は風邪を引きました。。
僕は風邪を引きました。。

大事なので二回。


あー、やってしまった。一番やっちゃいけないことをやってしまった。。


宮田クリテから調子がかなり上昇し、自分に期待または自信が持てていた。
結果を残すだけの力はあるはず、そう思って過ごしてきたのに、結果は風邪を引いてDNS


ある方にこう言われました
「気を抜くから風邪を引くんや、気を張ってる奴は風邪引かん」

気を抜いたつもりなど全くない。

けど、何処かで気を抜いてしまったのだ。
引くときは引く、なんて甘い言葉では済ませてはいけない。

自身の詰めの甘さで、今回のレースを台無しにしてしまった。


とまぁ悔やんでも仕方ない。ので、ボチボチ練習も再開。今日は元チームメイトの方々にヤられてきました。おまけに体調悪くなって途中離脱(白目)

風邪の症状持ってるとどうもほんの少しの気圧変化でもダメになる。多分それが原因。


しかし、体調不良でも容赦なしかよ!!(自分のせい)

でも、色々思い出す物もあったし、楽しかったし、山口の結果を引きづらずに済みました。ありがとうございます。


背水の陣ですが、次のレースこそ結果に結びつけてやります。

下克上だ!

2016年8月22日月曜日

汗かくと体が痒くなったり皮膚がボツボツ?ボコボコ?する。

いつからかは分からないけど、そういう風になってしまった。ナニコレ運動するなってこと?

ローラー中にそうなってヒリヒリして地味に痛かった。

はぁ、眠い。

2016年8月20日土曜日

丸一オフだとあれこれ考えて結局寝て過ごす。

金曜は丸一オフだった。

あれこれしようと考えていたのに、金ないなーとか金ないなーとか金な(ryとか考えて、結局面倒臭くなって布団の中に落ち着いてしまった。

いつもこう。

金ないなーってのもそうなんだけど、一人だと何していいかよく分からない。皆一人の時って何して遊ぶの?教えてヤホー知恵袋。

.....調べるの面倒臭い

兎に角怠惰に過ごした金曜だった。

今日はチーム練。だったが雨が凄まじいので二度寝を決め込む。

二度寝から覚醒して、リオ五輪男子リレーの銀メダルの朗報を聞き、その動画を何度も見てやる気上げ上げでローラー練に没頭した。

久々にオールアウトしてぶっ倒れた。

明日もチーム練だが、家の用事で出れず。レース1週間前に実走が減るのはかなり惜しい....が仕方ない

2016年8月19日金曜日

OB会

大学のOBで焼き肉

思い出話に花を咲かせたり、"いつ彼女出来るんすかwwww"と後輩にたしなめられたり。。。

楽しくも辛いOB会だった。。。

バイトとOB会の合間を縫ってやったローラー練よりある意味辛かった。

焼き肉だけが僕を癒してくれました。














......彼女となる方はいつ現れるかな.......

2016年8月17日水曜日

田渕選手紹介

マジで足が臭い。

ガンジーも助走を着けて殴るレベル

そんな今日は毎週水曜定番の彩湖練

猛暑の彩湖では、熱中症になっても"もうしょ"うがないでしょ。冗談抜きに。
前回のようにのたれ死ぬ一歩手前になりそうだったので最終メニュー前に僕だけ戦略的撤退。※流石にあれなので帰宅後、暫く休憩して穴埋めローラー

こんな暑い日でも扉井(3週連続)さんは元気にランをしておりました。

彩湖のオアシス(自販機)が失踪。。。。。
台風の影響で一時撤去だったらしい。。。

暫く体調不良で見なかった人。今日はタイヤの方が体調不良(パンク)を起こし、手を焼いておりました。

この、何とも形容し難い、特に突っ込みも出来ない中途半端な変顔をしてるこの子が前々から紹介しようと思っていた今日のブログのメイン田渕選手です!(笑)
以下僕の主観で紹介致します。
明星大に在学、サイクリング部創設者にして部のボス
面倒見が良く、舎て、じゃない後輩にも慕われており、人望も厚い。
趣味は自転車。チャリ走らせてキャンプしたりブルベでパリ~ブレスト~パリ(1200km)完走やシクロクロス等など、生粋の自転車乗りで自転車関連には兎に角積極的。
それはイベント事にも同じで、先日行われた多摩川清掃・BBQは彼主体で動き、無事成功させるなど、公私ともに活発に動き回っています。
脚質はスプリンター?
僕のチーム二人目のライバル。

湾岸クリテから既に参戦していて今更となってしまいましたが、どうぞ彼の応援もジャンジャンしてあげて下さい。多分彼は応援されればされる程、力を発揮します。元気玉的なノリです。

やたら紹介長くなってしまったが以上!(笑)


2016年8月16日火曜日

とっとこハムローラー

光熱費に大ダメージの冷房18℃ハイパワー運転でローラー練

それでも滝あせ。

母ちゃん父ちゃん、どら息子でごめんよ。

2016年8月14日日曜日

ヴェントスではアイプチが流行ってるみたいです。

早起きに失敗して寝坊。
途中で合流して事なきを得た。

メニュー完遂後に謎のアイプチ大会


before

after

新しく生まれ変わった顔で決めてくれました。

アイプチしたか?

もはや何も変わってない。

アイプチの流行りが今日で終わることを心から祈る。


















2016年8月13日土曜日

リオでは五輪中、僕はご臨終。

チーム練。

平坦ばっかで久々に登りをやった気がします。
ご臨終です。



きゅうりの差し入れに喜ぶ丸山
塩が効いて美味しゅうございました。

誰が足長いか選手権

審査員は僕。

結果。とりあえずよなぽんさんは日本人らしくたんそ(ry

2016年8月11日木曜日

多摩川清掃からのBBQ‼

ヴェントス主催で日頃僕らを含め多くのサイクリストが世話になっている多摩川をお掃除!

ゴミ少ないかと思ったら集めてみるとかなりの量。。。。マナーの悪さが際立ちます。

自分たちで出したゴミぐらい捨てるべき所に捨てろ!!!と叫びたくなります。


ゴミを集めた後は、この季節といえばのBBQ!


焼いて焼いて焼きまくって、食って食って食いまくって。。。。。ゲフッ


今日は多摩川清掃からBBQまで多くの方に集まって頂き、感謝感謝です。

参加して頂きました皆様ありがとうございました‼

進行を務めた田渕もご苦労様でしたm(__)m

そういえば、湾岸クリテからJPTに参戦した田渕の紹介をしてなかった。。。。近い内に書こうとオモイマス。










2016年8月10日水曜日

のたれ死ぬ一歩手前

チーム練で彩湖へ

またまた扉井さんに遭遇。
次会ったら写真一緒に撮ろうと思う。

メニュー入る前から暑くて暑くて。。
メニューやったら超暑くて。。。

BBQのソーセージの気分。

暑さのせいか最後のメニューで力尽きました。やる前から立ち眩みやらなんやらで気持ち悪かったが、案の定。広島の時に似た感覚。

そこからの帰宅が地獄

わりと本気でのたれ死ぬ一歩手前だった。

帰宅後、シャワー浴びてクーラーガンガンにして布団に包まれた時の幸福感ったら。脳内ではユーミンの名曲中の名曲、優しさに包まれたなら、が無限ループしていた。



2016年8月9日火曜日

宮田クリテ

目標はーーえーーっと。

決勝で上位に食い込む走りだったかな?

結果や如何に。


2組目のスタート。
アップは早めに実走で済ませ、20分前にはスタートラインへ並ぶ。朝から既に暑い。

兎に角コースは狭く、ぽこんとした登りが斜度もあってキツイ、そしてコーナーが多いので加速も多い、イッツぁサバイバル。

スタートしてからは先頭交代したりしつつ前をキープ。中盤に差し掛かってくるとコンチチームが前を固め始め前には上がれなくなる。上がっても無駄足だし。コンチチームの後ろは取れたので中盤以降はそこを死守。
一度、死守するのに必死になりすぎて、某チームの関西系の方に喧嘩を売ってしまい、チキンハートが疼きチビりそうになった。
3周目に危うく中切れに合いそうになったが、前の選手に「埋めろぉおおお」と叫んで埋めさせて無駄遣いを回避。中切れにあってたら終ってた可能性がある。
最終周は比較的楽で、最後にペダルを地面にヒットさせて焦った以外は問題なく、11位で予選通過。

宇都宮以来の決勝進出。

迎えた決勝。やたら緊張。
ここでこそ積極的にならなきゃ、と思ったが、スタートから消極的になってどんどん位置を下げていく。
気付けば最後方。
こういう時焦りから冷静さが全くなくなって自分のリズムを大きく崩すからすぐに疲労する。
ずっと後ろに居ること、と前から位置を奪われて下がってくるのとでは、恐らく前者の方が楽に走れると思う。
勿論、そんなとこで走っていては勝負は出来ないが。

3周目辺りで千切れて4周目の途中で追い付きそうだったが、力尽きて5周完了時点で足切り。


あくまでアベレージ見た感想だが、完走は出来たはず。反省すべき点はいくつかある。

またゴール出来ずに凹みはしたが、一先ず決勝に上がれるだけの実力はある。前より進歩した。今はそれでいい。


しかし、予選ではあれだけ強気のくせして決勝に上がると弱気になるのなんなの。本当にチキンだな。ささチキン。Mr.スランプささchicken

山口はもっと強気で行きましょう。

ということで、結果は目標とはほど遠い物でした!けど、次こそ今回挙げた目標に近づけ何なら達成したいと思います!


photo by kensaku sakai

2016年8月6日土曜日

宮田クリテ前日

ヒルクライムは明日のクリテの為にDNS

だから明日は何としても、いやいつでもそうなんだけど、決勝で上位に食い込む走りをするのだ。

今まで全くチームに貢献出来てないけど、去年も前半は成績一つ出せなかった。
けど、後半は違った。

丁度このレースで折り返し。

去年とは戦うレベルが違うけど、こっからやってやるぞい!


ストレッチ諸々やって寝よ。


P.S.
宮田暑すぎてあわよくば溶ける

2016年8月3日水曜日

マシンガントーク

チーム練で彩湖へ。

集合時間を勘違いして相当暇を持て余していたら、味スタクリテ(今年はクリスマス開催!)の際にMCを担当して下さった扉井(とい)さんと初対面。※漢字間違えていたらすみません
流石はMCを務める方だけあって、初対面にも関わらずマシンガントーク炸裂で気圧される(笑)
以前は自転車競技もされていたらしい。二度と自転車はやらない、と豪語してました(笑)今はランニングを楽しんでるそうで毎日10~20km。。。タフネス。。。

話していた時間こそ短かったですが、とても印象的な方でした!味スタクリテのMCを今年も是非務めてほしいと思います。


そして練習へ。
先週と同様のメニューで、個人的には先週よりも走りは良くなったと思う。
しかし、この季節の彩湖はカンカン照りで日焼けが。。。焼き加減はウェルダン。。まだまだ黒くなりそう。。。

2016年8月1日月曜日

湾岸クリテ

ブログ久しぶりになってしまった。。。

昨日は連日みんなの夢大陸で盛り上がるお台場で開催された湾岸クリテに出場して参りました。

東京ということもありヴェントスサポーターが大勢駆け、更には前所属していたチームメイトの方もご家族で応援に来て頂いて、、感無量です。

そんな力強い味方を背に予選に臨む。

前半は当たり前だが速くて「ヤバい、足終わる、前行かないと」と焦りまくっていると、マトリックスの土井選手から「そんな焦んなくて大丈夫だから」と一言告げられる。一瞬こそ「いやいや前出ないと死ぬわ!」と思ったが、さささの甲より年の功だろ(本当は逆らうのが怖かっただけ)と思い止まり、それからは土井選手のお尻を見つめ続けた。※そういう趣味はありません
この時はやたら強気。割って入ろうとする人間はひたすら退かして、金魚の糞と化す。
人のけつ見てるだけでこんなに楽だとは思わなんだ(感動)
しかし、終盤に差し掛かり土井選手とケツ別の時が訪れる。
土井選手が位置を上げる。自分も習って着いて行こうとするが、うまく付けず番手を上げられない。それからはそれまであれだけ強気だったのに、弱気が先行して全然位置取りが出来なくなる。
幸い中盤まで楽をしていたので余裕はある、最後に賭けるしかない。
迎えた最終周、激しさが増す位置取り争い。180°ターンで皆突っ込んで行く。そして内側では落車か何かで足止め。巻き込まれはしなかったが煽りを受けたので立て直すのに減速、そして加速しようと焦って踏んだら今度は自身のミスで思いっきりペダルを地面にヒット。減速に減速を重ねる。スプリントの為の位置取り争いの前に、前に追い付かないといけない状況になる。前も上がりきっている上に一列棒状。結局そのまま前に上がれずホームストレートに帰って来てthe end

やってしまった。

中盤は理想的な走りだったのに、最後が悪すぎたなぁ。
中盤でのああいった走りを今は自分一人で出来そうにないが今回みたくベテランの方を、悪く言えば利用出来れば楽に走れるレースもあることが分かったのはプラス。


今回も結果へと繋げられなかったが、プラス材料も見付けられたので良しとしよう。

いつもなら落ち込む所だけど、最近、落ち込み過ぎて、それがブログにも反映され、サポーターの方々から「ブログ暗い!ネガティブ!」と言われてしまった。

ネガティブは人に良い影響を与えないから無くさないと。

という訳で今回のブログは、あまり暗くならないように徹したつもりだけど、果たして如何でしょうか・・・・


P.S.
レース中は「さささ!」という声援がよく聞こえました!応援して頂けたこと、愛称が根付きつつあることが本当に嬉しい限りです、有り難うございました!












2016年7月23日土曜日

可愛い顔してるねー┌(┌^o^)┐ホモォ…

チーム練でした。

昨日のジムトレが甘かったのかいつもより筋肉の疲労感がなくて、1日通してしっかり踏めた印象。

帰って来た時の疲労感はヤバかったが。。。お陰で筋トレに移るまでに相当な時間を要した。
ということで夜に筋トレ。


余談

休憩でのヒトコマ

米内さん「なんか丸山って可愛い顔してるよね」
丸山「えっ////////////」
他一同「┌(┌^o^)┐ホモォ…」

写真の感じだとさっぱりですが、米内さんの言うとおり何となく愛着の湧く顔をしています┌(┌^o^)┐ホモォ…

彼はつい最近までフレチャの選手としてエリートツアーを走っていましたが、次の湾岸クリテからJPTに昇格しレースでも共に闘っていく仲間となります。彼の応援もどうぞ宜しくお願い致します┌(┌^o^)┐ホモォ…


2016年7月20日水曜日

チートレ

チーム練ですた。

皆に置いてかれ待たせる走りでした。

パフォーマンスは良くないけど、感覚的には使う筋肉が変化してきてる、気がする。

帰宅後にジムに行く予定だったが、帰宅時間遅くて断念。だがしかし、よく考えたら筋トレも3日目、いつもより軽めで良かった。
3日やったら一回休み。ということで明日は休み。


2016年7月19日火曜日

絶賛筋肉痛

バイトの後にV坂6
インターバルとは違うけど、メニューを一先ず完遂。

帰宅して下半身の筋トレ。
前日の筋トレと今日のメニュー、そして更に筋トレしたら

絶賛筋肉痛

まだまだ貧弱。

最近、自分を励ましてくれる音楽をよく聴くようになった。流行りは大事MANブラザーズの"それが大事"

2016年7月18日月曜日

石川ロード

石川ロード。

結果から言うとまたDNF

内容書けるほどの走りが全く出来ていない。

自分はいつまでこんな弱さでいるのだろうか、と途方にくれそうだが、こんなことを言ってる内は自分に対する甘えが強いのだと思う。

鹿さんとパシャリ。やるしか(鹿)ない

2016年7月13日水曜日

別メニューです。

チーム練だったが、自分は別メニュー。

今の内容は一人の方が集中しやすい。
雨も怪しかったので、室内でミッチリ。

ローラーを合計二時間。
ジムで筋トレ1時間半。

限界まで追い込めてるのだろうか。コーチングしてもらった時はもっとキツかった気がする。
その時こそ、追い込んだ気でいるが、終わってみると"まだ追い込めたのではないだろうか?"という疑念が残ってしまう。

うーん、むつかしい。

2016年7月12日火曜日

ダメンタル

自分一人でキツイトレーニングをやりきるメンタルがまだない。

ダメンタルどうにかしないと。

2016年7月10日日曜日

東京都クラブ対抗ロード

結果を求める走りはせず、今自分に必要なことをしながら走った。

そう簡単に今必要としている能力は手に入らないが、こればっかりはコツコツやるしかない。今まで疎かにしていたのだから。

まだまだ苦しいレースが続くと思うが、絶対に腐ることなく続けていく。

石の上にも三年

我慢我慢。

2016年7月8日金曜日

常識なのに常識ではなかった物

筑波で基礎トレーニングしてきた。
こういうのやって思うけど、土台が大事なのにそこを疎かにして、なんで強くなろうと思ってしまうのだろう。

意識改革。


普段の練習から比べたら時間割いてないけど、めちゃくちゃ疲れた。


継続は力なり。

2016年7月5日火曜日

広島西日本クラシック

高速でチームカーのタイヤがバーストするというハプニングから始まった広島遠征。
タイヤのバーストと共に自分の人生もバーストするぅううう、なんて冗談が言えるのは生きてるから言えるのだろう。

そんなこともあり移動が果てしなく感じて、着いた頃には眠気と疲労で体が怠かった。
実費で飛行機で行けば良かったと少しだけ悔いた。

夜飯は某うどんチェーン店。柳沼が大食いスキル発動していて「食い過ぎじゃね?(笑)」って言ったら「食べなきゃやってられないです!」と移動へのストレスを食にぶつけていた。

なんやかんやで23時就寝

そして、翌朝6時。
JPTは3時のおやつ前の出走の為、早々にコースに行く必要はないのだが、自分は広島のコースを一度も走ったことがない為、早起きしてコースの試走へ。

しかし激しく眠い。

試走を終えフレチャのレースを少しだけ観戦した後、宿へと戻る。

小一時間程居眠り。

レース三時間前に飯を頬張り、会場へ。
フレチャのレース結果を聞いて、共倒れというか潰し合いというかで勿体ないレースだったみたい。丸山が酷く落ち込んでいたのが印象的だった。

BBQの香りを楽しみながらアップしてスタート地点に並ぶ。

スタートから番手を下げて下りへ。テクニカルなコーナーな上に下りが下手な自分は常にビクビク。番手を下げすぎないよう隙を見て上がったりを繰り返す。
橋を渡って最初のきつい坂へ。左側で落車?があって足止めを食らう。坂が急な上にゼロ発進でもがく為にめちゃくちゃ苦しくなる。メインに追い付くまでずっと踏む為、余計にキツイ。そして千切れる。
全日本みたくグルペットで追おうとしていたら後ろから米内さんが勢いよく踏んでいくので乗ろうとするが千切れ、ここから一気に力が抜けていき、軽い頭痛と肺も上がってないのに若干の吐き気を催す。
兎に角力が入らないまま3周走ってDNF

この時すでに脱水状態で軽い熱中症になっていたのだと思う。何となく感じではいたが、DNFになった言い訳だと思って流してしまっていた。まぁ結果的には言い訳か。

二日目に備えて準備をするが、気持ち悪いし頭がボーッとする。そして眠い。
その日は22時には就寝した。

0530起床。
何だか気分は良くないが、走れなくはなさそう。レースに向けていつも通りのことをしていく。
スタートラインに平野さんと先頭に並ぶ。
長距離ということもあり、1周目なので速い展開だが、前日に比べて速くはない。三段坂もこなして安堵していると、直後の下り基調の平坦で落車が起きる。自分は何とか避けたので何もなかったが、前方での落車+高速+コーナー開けで落車した人に後方の人間が突っ込み凄惨な状況だった。この落車で米内さんが胸骨にヒビ、平野さんは肘を負傷。
立ち上がれない人も居て、ニュートラルが掛かりストップ。暫くの間待たされ、スタート地点へと戻される。周回数が大幅に減らされ5周からリスタート。登りで千切れて前日同様力が入らず3周完了の時点でDNF

終わった後、気分が優れないので救護室に行き処置をしてもらった。やはり熱中症だったみたいだ。

フレチャの二人がダブル昇格を決めた以外は散々な広島遠征だった。

自己管理もろくに出来ず、レースで何の結果も得られないこの状況に心が折れそうだが、高橋優の「明日はきっといい日になる」をリピートして生きるとしよう。


2016年6月29日水曜日

チーム練

※まさかの一日に二件の投稿。

梅雨らしく毎度雨に打たれてる気がする。

チーム練でした。
半分は他チーム(笑)


城山の登りを5本こなした後、大垂水、裏和田。

城山はタイムをおおよそ揃えた。ハプニングあって実際タイムは揃えてないんだけど、感覚的に。

城山は基本自分を含めて4人、全員漏れ無く強くて食らい付くだけだった。くやしい。

その四人で大垂水、裏和田。居残り練

大垂水わりと元気に引きまくって、城山で追い込んだ割には良い感じ。と調子乗ってたら裏和田で撃沈してバイクを押して歩こうかというレベルだった。


こんな弱さではダメだ。

全日本選手権

遅くなりましたが、先週末に伊豆大島にて全日本選手権が開催されました。

1周11.9km×13周回=154.7km
出場者125名

結果 7周完了時点でDNF(完走者48/125名)

スタート直後に1.5km程の登りがあり、後半になるにつれて斜度がキツくなる。下りは一部路面が悪い所以外は特に気になる所はなし。そこから追い風平坦区間を経てコースの全長の半分はあるだろう海岸線へ出る。海岸線沿いは強烈な向かい風+アップダウンが続くという、想像していたよりもハードなコース設定。

パレードスタートで始まり、開けた登りに入った辺りでリアルスタート。

最初の2,3周は兎に角耐える

と覚悟を決めていたが、結局3周回全てで登りで千切れてグルペットで追うというのを繰り返してしまい、序盤から激しく消耗。
海岸線では集団が緩む為、首の皮一枚で生き残る。

4周目から流石に登りのペースが落ち着いて千切れなくなったが、回復に努めたい海岸線が辛く足がピクピクとつりそうな気配を醸し出していた。
5周目に入り、登りと平坦をこなして海岸線に出てしばらくしたところで、アンカーの内間選手が落車。
何故かこのタイミングで疲労が一気に体に押し寄せてきて、明らかに踏めなくなっていく。
6周目、足が限界に近い様子だが、登りを何とか食らい付いて、平坦、海岸線で回復に努めるが一向に回復しない。海岸線のアップダウンが酷く辛く少しでも気を抜くと千切れてしまいそうですらある。
そして7周目、登りであっさりと遅れる。もう足が動かなかった。ペースアップが図られた訳でも何でもないので自分以外に千切れた人はおらず、一人回らない足を無理やり回して7周回完了の時点で足切りとなった。


5月に復調していき、6月新たなスタートを切ったが、奈良も熊野も全く奮わず、迎えた全日本。
やはり不安も大きかったが、それでも、自分の信じるトレーナー岡くんや奈須さんに体を診てもらい、以前所属していたセキヤのチームメイトから最高の機材を頂き、今までで一番良い状態で望めたと思う

それでも、半分しか走れないような結果しか得られなかった。やっぱり落ち込んだ。

けれども、ようやく自分の納得の行く形でトッププロの壁にぶつかった事は今回唯一にして今までになかった良い収穫。

これからは一戦一戦納得の行く形でレースをこなしてトッププロとの壁をぶちやぶって行きたいと思う。